riki.dev
Published on

Blogのフォントとかをちょっとだけ変えた

Authors
  • avatar
    Name
    Riki "Remicck" Kawai
    Twitter
    @Ricckn

このBlogは基本的に省エネで運用されているのだけど、明朝体の文字のBlogで読むもんでもないなぁと思ってとりあえずゴシックっぽい自体に変更した。

フォントについてもこだわりはないのでよく設定されがちな

font-family: -apple-system,BlinkMacSystemFont,helvetica neue,hiragino kaku gothic pron,meiryo,sans-serif;

を設定している。

あとAnankeというテーマをForkして使っているんだけど、ずっと放置していてまったくアップデートしていなかったのでえいっ!とPullしてきた。
地味にコンフリクトが発生したのだが、Twitter共有ボタンとかが出るようになった。

これも、あまりシェアする目的でのBlogではないからなくてもいいんだけど、せっかくなので使ってみようくらいな感じではある。

Hugo

Hugoには未練はなく、どちらかといえばNext.jsで静的サイトを作りたいなぁという気持ちが強い。が、正直面倒なのでどうするか悩んでいる。

今のところ候補としては、GraphQLのプラグインを突っ込んだWordPressをバックエンドに、Next.js側で静的サイトを生成してデプロイする方式。

悪くはないんだけど、このMarkdownのファイルを雑に置くと更新されるというシンプルさがとても気にっているので正直悩ましい。
www.remicck.netというBlogがあって、そこはWordPressだから気が向いたら試すかぁ????くらいなイメージ。

Docusaurus

Build optimized websites quickly, focus on your content | Docusaurus

最近自分が関わっているOSSのドキュメントを整理しようと思って探していたところ、これが割りと良さそうに見えている。

移行先にはなり得ないけど、この手の静的サイトジェネレーターはGitHub PagesだったりFirebase Hostingだったりと、簡単にデプロイできる仕組みになっているので非常に良い。

そういえばこのBlogもFirebase Hostingだった。

riki.dev

.devドメインをまったく有効活用できていない。

なにかに使おう。